500種類以上の手作りお菓子レシピ

蒸しパン難易度★

レーズンとかぼちゃの蒸しパン

所要時間:約40分

ほっこり・ほっくり♪レーズンとかぼちゃが美味しい蒸しパンです。ベーキングパウダーで膨らませます。

材料 約10個分

かぼちゃ200g
【A】
2個
牛乳100ml
グラニュー糖50g
バニラエッセンス少々
レーズン80g
かぼちゃの種20g
 
【B】
薄力粉200g
ふたつまみ
ベーキングパウダー大さじ1

ちょっといい話

レーズンのかわりに、フルーツビッツなどお好みのドライフルーツをお楽しみください。

おすすめレシピ

はじめに

  • かぼちゃは皮をむいて、約8mm角のさいの目に切っておきます。
  • 粉類【B】をふるいにかけます。

作り方

  1. 【A】をボウルに入れ、泡立て器でよく溶いておきます。
  2. 下準備をしたかぼちゃとレーズン、かぼちゃの種を1に加えます。
  3. 2に粉類【B】をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
  4. 敷紙を敷いた型に3を均等に流しいれます。
  5. 湯気の立った蒸し器に入れ、中火で10~15分蒸します。 
    (鍋の中のお湯がなくならないように注意!)

ちょっといい話

レーズンのかわりに、フルーツビッツなどお好みのドライフルーツをお楽しみください。

おすすめレシピ

i-catalog